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ヘルブラッド

 


ヘルブラッド様
ステージ:アリーナ
出現条件:3分以内にアリーナクリア
タイプ:エンシャントガーディアン
LV:HERO
HP:7000前後
時間制限:5分
手下:ゴリ様(全6種)+ブラッド様(下位3種)
特性:BD以外の全攻撃ひるみ無効化

ステータス(4名):
力103~105(+35)
体力107
早さ100程?
魔力110
属性なし(攻守)

攻撃魔法:

インフェルノ【火】(ダメージ基本値60)
詠唱速度、極力ステ、ひるみ無効化
どれもトップクラスの能力なので避けるのも大変です
ですが、一般的なインフェと効果は変わりません


ヘルファイア【火】(ダメージ基本値50)

FBと同じ軌道ですが性能が違います。
各プレイヤーに一つずつ計1〜4個
前後位置無視の攻撃です。
速度はゆっくりしている為、シールドでガードしましょう。


ヘルリバース
リバース時間には1〜3秒程度の詠唱時間があります(時間ランダム?)
詠唱中攻撃を与えると【最大HP15%−ダメージ値】が回復量になります
※本来1000回復が詠唱中ダメ200だと回復量が800になります(ダメ200は別)
範囲内に味方ガーディアンが居ない場合は自己回復
範囲内に味方ガーディアンが居る場合は復活後、すぐ倒れる
範囲内に味方ガーディアンが居る場合は生存してると15%回復


タイムトラップ:
以下の条件でガーディアン最大HP50%復活
プレイヤー人数等関係性なし

・3体生存から2体生存になった時から1:30後
・1体生存から2体目が復活をした時から1:30後
・2体生存から1体生存になった時から1:00後

ジオトラップ:

ヘルゲート【火】
(固定値100)※力の影響なし
巨大な魔力球がコート中央に浮かび上がり、大爆発を引き起こし
プレイヤーに大ダメージを与えます。防御魔法無効
5〜30秒程度のランダム時間の魔法


攻略法:4人の場合

【構成】
壁(ホーリー・回復中/エリア)
火1(時計・ワカメorメテオ/インフェ)
火2(回復中・ワカメorメテオ/インフェ)
火3(エリア・ワカメorメテオ/インフェ)


【ステータス】
LV50↑
体90↑魔58↑
力95↑早さ40↑属性攻火6↑

安全を確保する為にGネックレス全員所有

【技術】
〜壁について〜
アトランティス推奨
・打った球で相手があゎゎをして連続魔法させないこと
・ボレー出来る条件で空振りを一度もしないこと
・相手サーブ開始前に下がりエリア発動で全員をカバーすること

〜火力について〜
アトランティス推奨
・メテオ氷カニを見切りHPを300切らないこと
・FB等のスタン効果の魔法を味方後衛のショットの援助に出来る事
・攻撃クイックなしで5分台を出せること

〜ボール係りについて〜
アトランティス推奨
・打った球で相手があゎゎをして連続魔法させないこと
・ポール回し(↑+S)により前衛の横を抜けれること
・ミスショット(入力ミス)が一度もないこと
・追跡された場合、相手ガーディアンがネットにつかないようにする

【壁の役割】
壁が一番魔力が高いので決めれるとかは常に打つことを心がける。
HP+200と回復中で90回復により死ぬことは最もないと言っても良い。
ボールを支配することがメインとなるため、空振りや
レシーブコントロールをミスすると全体にダメージが及ぶ。
エリア+回復中のコンボは機械的にこなさないといけないので
常に一定のリズムで狂わないことが重要


・相手サーブ(2〜3体の場合)
開始直前に必ず下がっていること
出来ればコート中央が望ましいがヘルゲートの危険性が
あるので若干中央の位置から外での回復中+エリア使用により
相手ガーディアンのヘルファイア対策にすると良い

次に絶対にサーブを最初に触ってはいけない
ボール係りが取ってガーディアンが打ち返したのを
↑←or↑→+Sで決める。
この際に相手ガーディアンの後衛がFBを打ってくる場合があるので
その場合はホーリーを使用してから打ちましょう

・味方サーブ(2〜3体の場合)
必ず相手前衛がクロスに打つような立ち位置にしましょう
この際にFBがきた場合もホーリー使用で直ぐにレシーブを打てる
体勢になることが重要です。どれだけ早い決断かによって
エリア+回復中の使用に響いてきます。

・相手サーブ(1体の場合)
開始直前に必ず下がっていること
出来ればコート中央が望ましいがヘルゲートの危険性が
あるので若干中央の位置から外での回復中+エリア使用により
相手ガーディアンのヘルファイア対策にすると良い

後衛の立ち位置を見て居ないコースを1〜2つは
とれるようにしましょう。

壁が最も気をつけないと
いけない状況がこの流れです








超至近距離から打って決めてた
2〜3体の敵の場合とは違い
距離が近いとこで打ってしまうと
相手があゎゎします。






SSのようにインフェが計6個
つまり連続魔法を使用して
2回魔法を打たれたとゆう
ことです。
※本来あゎゎしなかった場合
魔法は打ってきません


・味方サーブ(1体の場合)
相手ガーディアンがレシーブした後は直ぐに
打った方向に追いかけてはいけない。
レシーブした直後は相手ガーディアンは壁を追跡しているので
壁と同じ動きをする為むやみに動き回るのはやめましょう。

・他の役割との連携
壁は魔との連携が第一優先なので常に後ろへの
配慮が大切である。相手サーブ時には己が絶対決まるコースに
立ち、後ろとのコンタクトを常に取ることが大事である。
特に魔力が追跡されてる場合に対してのコース取りに注意が必要。
魔力の立ち位置のクロスにきた相手サーブ&レシーブは壁が絶対取る
必要がある。ストレートを守っていてもあゎゎ発生をする原因になるからです。
この際にガーディアンとの距離はかならずとることが重要。
※相手がネットの場合クロス中衛付近

この距離を常に保つことが大事
ガーディアンが打ったのがボレーに
なる位置である。






相手が前につめていた場合は
この位置まで下がる。







この位置からクロスを処理することで
確実に相手のあゎゎをさせないことが
出来るので打つ場合は距離感を
持つことがとても重要。


【火力の役割】
最も死ぬ可能性が高い。
だが作業は最も楽でクリスタル入手とヘルゲート避けを
繰り返しながら横中央のラインを行き来する。
だが、ネットと一番下側のクリスタルを手に入れる場合は
全体の流れを見ていないとインフェを壁や魔の人に
置いていったり相手レシーブの際に打たせる方向を
変えたりと他プレイヤーに対しての被害が大きい役割とも言える

・魔法の使用方法
ヘルゲートの間隔は平均20秒程度だが相手と味方サーブが
一周するよりも早いタイムである。火力はメテオ&氷などの
長い詠唱はヘルゲート攻撃範囲外でかならず使用をすること
それと、魔法の使用はただダメージを与えれば良いわけではなく
状況に応じた打ち方をすることを心がけること

・クイックの使用方法
基本的にワカメは相手ガーディアンが二体の場合にヘルが後衛だと
厄介なので最速で倒すことを目的としたクイックであることを理解する
使用タイミングに関してはBDを与える場合にスタン状態になるように
打つことを心がければよい(サーブBDだとヘルに140Dと期待度大)
次に難しいとされるインフェのタイミングに関して

インフェ2連当て
わかりにくいかもですが、ダメージ確定は
3つとも終わってます。ゴリ様へのインフェは
ヘルに当たってます。
※インフェの特性:一つのインフェにつき一キャラのみの
ダメージとなっており重なってる場合は順位によりダメ確定
ヘル>ブラッド>ゴリ様



インフェBD当て(相手サーブ時)
一枚目:ここでの注意点は
ボールのバウンドした場所を
記憶することです。






二枚目:ヘルはBDが決まると
1バウンド目の場所で立ち止まる
特性があるのでバウンド箇所近く
になったらすかさず使用する。





インフェ定位置当て(味方サーブ時)
一枚目:ガーディアンには常に
基点となる立ち位置があるので
その位置を記憶する。






二枚目:味方サーブの文字が
消える前に使用すると相手が
レシーブしてもスルーしても
その立ち位置に居た場合
当てることが可能となる





・他の役割との連携
火力は壁や魔からの被害はないが、己が壁と魔の役割に対して
迷惑をかけることになるのを知ることが大切です。
ゲームの流れ(ボールの動き)を理解して立ち位置を決めることが大切
ヘルゲートを避けようと最後尾やネットにいたりする時、
インフェを味方の場所に発生させたり、そこで魔法を使用することで
移動の妨げになったりと自由性の高いポジションなので
その特質上、他の役割の知識がある程度必要な役割とも言える。


【魔力の役割】
作成中・・

【特殊パターン対策】

この陣形が最もボスバトルにおいて
危険で長い時間これが続くと敗北に
なる可能性が高くなる。






では、具体的にどのようにすれば良いのか?
・左側からスマッシュ二連打で無理やり交代させる
・壁の相手スマッシュに対してロブで下げさせる
・一秒でも早く倒すように魔法を連発する

今までの試合はこれで切り抜けてきましたが、これもスマッシュを
打って下げさせようとする人と一秒でも早く倒すようにと連発する人
明らか相性が悪く魔法硬直によりスマを取らない等、問題点が
色々とあげられます。

まだ実行してませんが、このような流れで切り抜けるのがベストかと思っているので
SSはないですが書き記しておきます。

3連続ATフィールド全開!

始めに全員が右斜め下に待機する

   
火1火3火2

このように並ぶと良い

相手サーブ
1.ガーディアンの魔法(2体)
この時に二体からの攻撃を受けるが壁のホーリーで切り抜ける。
追跡FBが来た場合:火2のヒーリング中を使用する
インフェが来た場合:壁のホーリーで4つともガードする
ワカメが来た場合:壁のホーリーでガードする

2.サーブBD
この時に打ってしまうと前後どちらかのガーディアンが魔法を
詠唱してきてしまうのでボールスルーをして、壁がエリアで全員カバーする。

味方サーブ
1.ガーディアン魔法(1体)&サーブBD
この時にサーブレシーブを行わなかったガーディアンが魔法を唱えてくる。
ブラッドワカメ:火3がBDをカバー出来るようにエリアを使用する(多少被弾覚悟)
ブラッドインフェ:全員が前に出て避ける。その後、BDを火3がカバーする。
ブラッドFB:ダメ的に気にする必要性なし。冷静にBDを火3がカバーする。

ヘルファイア:到達までが遅く火3のエリアによりBDと一緒にカバー出来る。
ヘルワカメ:同じく到達までが遅く火3のエリアによりBDと一緒にカバー出来る。
ヘルインフェ:エリアでもカバー出来るが混乱を招くため対策はブラッドインフェを一緒。



攻撃と防御について
これにより一周するまでに大半のダメージと相手の魔法回数を抑えることができる。
連携がとても大切になってくるがBOSS戦とはそれほどクイックのタイミング等が
シビアなのです。これを行いながらインフェとワカメでHPを削っていくと1分以内で
相手ガーディアンを一体のすることが計算上可能となります。

Royal Lizard




ロイヤルリザード様
ステージ:アトランティス
出現条件:4分以内にアトランクリア
タイプ:エンシャントガーディアン
LV:HERO
HP:13000前後
時間制限:5分
手下:ディア様(全6種)+レヴィア様(全6種)
特性:全攻撃ひるみ無効化
    

ステータス(4名):
力?
体力?
早さ?
魔力?
属性?

攻撃魔法:

ホーミングソウル【風】(ダメージ基本値10)
詠唱速度、極力ステ、
どれもトップクラスの能力なので避けるのも大変です
ですが、一般的なワカメと効果は変わりません


インフェルノ【火】(ダメージ基本値60)
詠唱速度、極力ステ、
どれもトップクラスの能力なので避けるのも大変です
ですが、一般的なインフェと効果は変わりません


ロイヤルブリザード【水】(ダメージ基本値?)




タイムトラップ:
以下の条件でガーディアン最大HP50%復活
プレイヤー人数等関係性なし

・3体生存から2体生存になった時から1:30後
・1体生存から2体目が復活をした時から1:30後
・2体生存から1体生存になった時から1:00後

ジオトラップ:

マグマチャンバー【?】
(固定値?)
地面から「マグマ溜まり」が噴き出し、触れているプレイヤーにダメージを与えます。
発生場所はランダムで合計7つ出現します。(防御アイテム無効)


攻略法(箇条書き):

???